ビグマユの世界一周ブログ

2019年4月から、世界へ🌎

2018年の夏休み タイ前半戦

f:id:bigmayu:20180828114442j:plain

タイの美容製品ってかわいくない?

・目次

 


 

ビグマユ🌎#26回結婚式 (@mayuotaki) | Twitter

ビグマユは2018年8月21日から8月31日までタイにいました。そこで感じたこと学んだことをここに綴ろうと思います。

タイの通信事情

タイ国内でどこでも安く通信できるようにしたかったため、タイについてからSIMカードを購入しました。今、わたしが日本で使っている携帯はiphone6なので、SIMロックを解除することができません。ということで、今回はメルカリを経由して、新品のiphone5シンガポール製)を購入し、タイのドンムアン空港SIMカードをぶち込んだ!

f:id:bigmayu:20180828104439j:plain

タイでお世話になっているiphone5

日本の通信業界というと、docomoausoftbankと大手3社に独占されていて、2年縛り、通信費割高というイメージがあります。(格安シムがスタンダードになりつつある段階ですけれど)でも、タイは外国人向けに使い捨てのSIMカードが販売されていて、その値段も日本と比べると驚くほど安いです。例えば、タイでは有名のAISという会社のSIMカードは、4Gまたは3Gの7日間使い放題SIM(通話はついていないもの、ついているもののあります)は500円という安さ!

 

詳しいSIMカードの情報が知りたい人へ↓

タイについてから、SIMの購入する時間がもったいない人、もしくはタイ語や英語で店員と会話することが不安だという人は、amazonでタイのSIMカードを事前に買っておくのも良いです!ある人は日本からタイに向かう機内の中で、SIMの交換をして、タイについたらすぐ使えるようにするという、つわもののいるそうです。

携帯はあるものを奪っていった

 こうして、常に通信できるようになったことで、旅は快適で便利になりました。目的地がどこか分からなければ、携帯で調べて行き先をその場で教えてくれます。それと同時に失ったものがあります。それは人とのコミュニケーションです。

分からないことがあれば、タイの現地人の人にタイ語かもしくは英語聞いて、行き先を教えてもらうなど、携帯は人とのコミュニケーションを奪ってゆくのをわたしは感じました。もちろん便利なことには変わりありません。緊急時に携帯を使えることは便利ですし、(具体的な事例は次のブログに書きます)長い移動の時に、暇を持て余すことがなくなるので。

携帯の画面と向き合って、今回の旅で強烈に感じた、携帯によってコミュニケーションが奪われてしまった感覚。それはきっと、わたしの中にある「誰かとコミュニケーションを取りたい」という願望が如実に現れていると感じた。

タイ4日目の朝↓

note.mu

もしかして、旅の本質って

 旅にも様々な旅の種類があると思う。場所を移動すること自体、観光地を巡ること、新しい人に会うこと、異文化の地で異文化を体感することなど。どれも旅で、正しいも間違っているもないのだと思う。でも、わたしは場所を移動すること自体を旅ということに不満足感を抱くし、もともと観光地を巡りたいという欲求も希薄だから、それだけは旅と言えない体質になってしまったのだと思う。きっと、土地や人から異文化を外側で感じながら、内側から何か新しい感覚や感情に突き動かされることがなくては、それを旅とは言えないと感じるのだ。

 

内側から何かを感じるためには、コミュニケーションが要る、と思っている。例外ももちろんあり得る。ビグマユがプロポーズされた場所、沖縄のあるビーチの夕日を見ていたら、コミュニケーションなしに、外側から感じた刺激によって、内側からいろんな感情が入り乱れた経験。それに伴って、新しい考えや感情を味わったことなど。でもそれはきっと一生に数回しか訪れないだろうと思う。

f:id:bigmayu:20180828111907j:plain

サムイ島のビーチ

携帯ばかり見ていたら、そのコミュニケーションは奪われてしまうから、わたしは不服だったのだろう、と今になって思う。人種、性別、宗教、年齢、その他諸々、様々な線引きを飛び越えて、わたしはだれかと心を分かち合いたい。それを旅中でも実現でいなければ、自分が住むところを離れて移動する過程を旅とは呼びたくないのだろうと、躍起になっているタイ8日目の朝。

 

▼▼▼▼▼

わたしたちが実現しようとしているのはこれ!企画書を書きました。

「同性婚が認められている海外 26 ヶ国で ウェディングフォトを撮る世界一周旅」
企画書 🌷 - ビグマユの世界一周ブログ

「エンターテイメントによって、社会を緩やかに変えていく」を理念に #26回結婚式 活動中。

f:id:bigmayu:20180809134527j:plain

インスタのページにいっぱい写真があります↓↓

26回、結婚式💐26 times Wedding・ Instagram(写真)

 

▼▼▼▼▼▼